アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_1日目

20XX年8月1日(木)

日本一周スタートの日。

朝は4時30分に目覚めた。目覚め状態もよく、シャワー浴びたり、ごみ出したりなど、やるべきことをすませて、5時30分に予約していたタクシーでJR松山駅へ。40分過ぎには着いた。タクシー代は1200円くらい。

6時6分松山駅を出発。電車の中はがらがら。ゆっくりと居眠りをしつつ、八幡浜駅へと・・・。この区間通った予讃線は途中から右手に海が見えるのでGood!

八幡浜駅到着後、写真を撮って車内へ、そして宇和島駅へ。

この区間はずっとうとうとしていた。宇和島駅は思ってたより大きかった。松山駅といい勝負。ここでは、写真を撮ってもらった後、コンビニで時刻表をコピーし、みどりの窓口で海峡の行き帰りの指定券を取ってもらい(カーペットカーを連結するかどうかは当日までわからんらしい・・・、対応してくれた駅員さん達がとても親切だった)、ゆうちょから5000円引き出し、機関車の前でおばちゃん(何かいろいろと説明してくれた、75歳らしい)に写真を撮ってもらった。宇和島には好印象を持った。

その後、予土線へ。途中、江川崎というところで一気に人が増えた。東京からのツアーの人達らしい。この江川崎から土佐大正という辺りまではほとんど四万十川の側を走った。隣に乗ったおじいちゃんが四万十川の鮎が小さくなったと話していた。

そして、今窪川駅。ここはすさまじい駅だ。なぜなら仮設トイレしかないからだ。

その後、高知駅へ。この間はほとんど寝てたが、確かに太平洋を見た記憶はある。高知駅で写真を撮ってもらうのには苦労した。駅は結構大きかった。暑いし。ここでは土産を買った。高知駅はそんなとこ。そう言えば、高知駅に来る途中に対向車が遅れて、10分遅れになったっけ。でも定刻通り着いた。

次の目的地、池田駅までは田舎の中をひた走る。俺はひたすら眠っていた。池田駅で日本一うまいと言われる立ち食いうどんを食べようと思ったが、閉まっていた。

徳島駅へ向かう途中も寝ていた。徳島駅はかなり立派な駅である。しかし、駅内では泊めてもらえないようだ。閉めやがる。と言うことで、今ベンチです。少し寝ようと思う。多分寝なくても大丈夫と思うけど・・・。やはり不安。

<この日の行程>

 松山駅(6:06発) ⇒ 八幡浜駅 ⇒ 窪川駅 ⇒ 高知駅阿波池田駅徳島駅(23:23着)