アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_7日目

20XX年8月7日(水)

 友人Aの家に泊まっているので、朝はゆっくりと考えていたが、友人Jに「今日は空メールせんでいいぞ」とメールをしていなかったので、6時ぐらいにメール受信音で目が覚めてしまった。それからも寝たり起きたりを繰り返しながら、結局8時過ぎに起きた。

 起きてからすぐにコインランドリーに行った。コインランドリーを使うのは初めてだったので、色々とよくわからなかったけど、何とかちゃんとできた。乾燥機の効能のす

ごさには驚かされた。かかった費用は全部で700円。まぁ、そんなものか・・・と思う。時間が1時間半以上かかったのがちょっと一面だと思う。

 昼メシは何もないというので、ローソンで味噌ラーメンを2袋買って、それを作って食べた。ちょっと最後の方はおえっときた。で、いいともとかを見て、13時半ぐらいに友人Aの家を出た。

 追分駅から、予定より1本早い電車で秋田駅へと行った。秋田駅は探せど探せど、駅名が書いてあるところを発見できない。かなりあせったけど、何とか発見して無事に写真を撮ることができた。(駅員ははったりを言っていた・・・)

 それから、酒田駅新発田(しばた)駅を経由して、新潟駅へと向かった。最初寝ていたのでハッキリとは覚えてないけど、羽後本庄というところを過ぎてから進行方向右手側に日本海が見える。というか、日本海のすぐ側を走っている。とてもきれいだ。午前中のこの風景を見たことがないのでわからないけど、午後の日本海はとても美しい。本当に感動した。一人で見たり、男友達で遊びに行くなら太平洋がいいけど、女の子と2人っきりで見るなら日本海に沈んでいく夕陽を見るのがいいなと思った。旅好きの人が夏の日本海の景色を勧めるのが少しわかった気がした。

 酒田駅から新発田駅に向かう道中も、日本海側の側を通り、夕陽の日本海がきれいだが、途中で暗くなってしまって、夜の日本海を見なければならなくなるのがちょっと残念。夜の日本海はなんとなく物悲しい。

 で、新潟駅には予定より30分近く早く着いた。21時半ごろ。今回の

この新潟駅で野宿する日に、その場所にあまり早く着きすぎるのはよくないということがわかった。早く着きすぎると、することがないのに不安感だけは募る。今晩ここ

新潟では怪しい兄ちゃんに話しかけられたあげく、携帯貸してって言われるし・・・。「お願いがあるんだけど」と言われたときは本当にどうしようかなと思った・・・。結局この日はバス停のベンチで眠ることにした。

<この日の行程> ※乗降車した駅

 追分駅(13:56発) ⇒ 秋田駅酒田駅村上駅新潟駅(21:53着)