アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_9日目

20XX年8月9日(金)

 朝目が覚めたら5時25分だった。もう一度大津駅に行こうと考えていたから、その出発時刻まで10分しかなかった。慌てて起きて、荷物を持って駅構内へ。無事に間に合い、大津駅に行ったが、適当な撮影能力を持った人がいなかったのと、雨が降ってきたため、結局ちゃんと写真を撮れているか分からない・・・。

 すぐに京都に戻り、いざ山陰地方へ。園部、福知山、城崎、浜坂を経由して、まずは鳥取を目指す。この区間、本当マジで寝ていた。昨晩京都駅で爆睡したはずだったんだけど・・・。なぜだろうか?福知山駅では時間があったのでぶらぶらしたが、足取りは重かった。

 そして、京都駅を出発してから約8時間後の14時過ぎに、やっとのことで鳥取駅に着いた。何で8時間もかかるんだ??これが山陰地方の山陰たる所以なのだろうか・・・。いざ鳥取駅に降りてみると、結構立派な駅である。構内にマックなんかもあった。

 次は松江駅で、鳥取駅から快速電車に乗っているにも関わらず、2時間半ほどかかった。やっぱり山陰地方のすごさなのだろうか・・・。松江駅は、規模は鳥取駅に及ばないとしても、予想以上に立派な駅だった。しかし、島根県にはあまり良い印象を持つことができなかった。なかなか写真を撮ってくれる人が見つからない。都会でないにも関わらず、何で人々はあんなに忙しそうだったのだろうか?島根に来て初めて知ったことなのだが、京都、金沢、島根が日本三大古都らしい。京都、金沢はまぁそうだろうと思うが、なぜ島根なのか理解しがたい。家に帰ったら調べてみる必要があるだろう。

 17時半に島根を発って、山陰地方から山陽地方へ。今回の旅2度目の岡山へと向かう。いつものごとくいつの間にか眠ってしまっており、気が付いたら外は真っ暗である。しかも山奥の道。何か嫌だ。この区間では、対向列車の遅れで何度も出発が遅れたが、岡山駅には予定通り到着した。このあたりはさすがである。

 岡山駅では野宿するのをやめ、カプセルホテルに泊まることにした。初めてなので、行ってみるとどうすればよいか分からなかったけど、適当にやっているうちになんとなく分かって、最後は無事にカプセルで寝れた。そう言えば、泡風呂にも初めて入ったっけ。カプセルは本当にカプセルだった。書きそびれたが、鳥取から島根に行く途中、確か鎧とかいう駅の前後で、以前高校時代の地理の先生が話していた鉄橋を通った。多分あれで間違いないと思う。

<この日の行程> ※乗降車した駅

 京都駅(6:25発) ⇒ 園部駅福知山駅城崎駅浜坂駅鳥取駅 ⇒ 松江駅  

米子駅新見駅岡山駅(23:07着)