アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_8日目

20XX年8月8日(木)

 朝はベンチの後ろに変な人が来て、その人が立てた物音のせいで目が覚めた。しかも、慌ててベンチから離れたので、その時に万歩計をなくしてしまった。実際は眠っているときに落としたような記憶もあるのだが・・・。今日は久々に多くの駅の前で写真を撮る予定だ。

 新潟駅を5時25分に出発し、直江津へ向かった。この区間の、昨日同様進行方向右手側に日本海がとてもきれいに見える。朝の日本海もとてもきれいだった。晴れていたので良かった。そう言えば、ここに来る前に長岡という駅を経由していたっけ。そこで友人Jのために、駅の写真を撮ったんだった。

話は元に戻って、直江津から長野へといった。長野駅はオリンピックがあっただけあって、それなりに大きく、外からの見た目はきれいな駅だった。だけど、人が急がしそうに歩いている。あまり好感の持てないところだった。駅はきれいだけどね。あと、この駅でついに8月5日から安くなったマックのハンバーガーを食べた。やっぱり安い。3つで230円ぐらいだなんて。

 そういえば、昨晩一つの技を発見した。飲み物は100円パックのものを買って、それをペットボトルに移す。貧乏くさいかもしれないが、これで1本につき約50円の節約が可能である。そこでもう一つ発見したのだが、紙パック飲料にはペットボトルで言う500mlの液体は入っていないということだ。これは面白い発見だと思う。

 長野から直江津に戻って、次は北陸3県へ向かう。まず、富山駅。想像以上に大きい。ここでの制限時間は16分。急いだ。そうしたら結構余裕だった。

 次は、金沢へ。金沢駅、これも想像よりはるかに大きかった。ここでは、家への土産を買った。もちろん利家とまつのお菓子。金沢は駅の周辺を見ただけだけど、気に入った。ぜひ、また来たいと思った。

 次は、福井へ。ここもまた予想以上に大きい駅だった。

 福井を出て、次は敦賀駅を経由し、長浜を経由し、大津へ。この辺の区画では、いかれたオヤジや酒に酔ったサラリーマン団体などがたくさん乗っていて、とても気分がブルーになってしまった。で、車内放送で、今晩は「びわ湖花火大会」が行われていて、JR利用者が増えるようなことを言っていた。

 いざ、大津駅に降りると・・・人の多いこと、多いこと。うじゃうじゃ溢れている。何とか出ようとしている男の人と協力して駅の外に出ることができた。すぐに写真を撮ってもらったが、暗くて駅名が写っていない。残念。そして今度は京都駅の電車に乗るために、駅に入ろうとしたら・・・「ゆっくり~ゆっくり~、押してぇケガするより、ゆっくり~ゆっくり~」と駅員が歌ってやがる、しかもノリノリで・・・。さらに駅内に入ったら、「京都方面はこっちだぴょん」と言っている駅員もいた。大津駅って一体・・・。

 京都駅ではすぐに写真撮影を終わらせて、駅前で貫徹をしようとしていたが、1時前にちょっと横になっていたら、次に気づいたときは5時25分だった。一緒にいた女の人は無事に帰れたのだろうか?



<この日の行程> ※乗降車した駅

 新潟駅(5:22発) ⇒ 長岡駅直江津駅富山駅金沢駅 ⇒ 福井駅 ⇒ 敦賀駅 ⇒
長浜駅 ⇒ 大津駅 ⇒ 京都駅
(23:10着)