アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_10日目

20XX年8月10日(土)

 カプセルホテルでは寝坊したが、さっと朝風呂に入って、岡山駅へ行き、何とか電車に間に合った。今日はいよいよ九州へ入る。

 まずは広島へと向かう。広島駅も春休みに親友Hと来ていたので、なんとなく構内とか覚えていた。駅の外に出て写真撮影を終わらせる。駅名の書いてある看板は小っちゃかった。

 広島駅を予定よりも5分早く出発して、岩国経由で小郡へ。ここで冷房の効き過ぎのため、腹を痛めてしまった。車内の寒いことといったらこの上なかった。小郡は田舎の割には人が多かった。おかげで食堂で食事をとることができず、結局はコンビニ

弁当に。

 小郡から山口へ。山口駅は予想通りの小っちゃい駅だった。時間は10数分しかなかったが、無事に写真を撮り終えることができた。

 同じ電車で今度は小郡に戻った。下関行きの電車の出発まで3分しかなかったのに到着が遅れた。発車せずに待っているのは分かっていたが、急いで移動した。でも、乗客の大半はたらたらと歩いてやがる。そんなヤツら待たんで発車しろと思ったが、中には障がい者や高齢者、子ども、妊婦などもいるのでしょうがないとは思う。でも、走れるヤツは走れと思ったが、みんなが走ると危ないな・・・。

 で、下関駅へ。当初の予定ではここに1時間20分もいることになっていたが、電光掲示板をチェックしたところ、すぐに九州へと行けることが判明。下関にいてもしょうがないので、いざ九州へ。門司で乗り換え、小倉へ。

 小倉駅はお父さんと来たことがあったので、ここも大体わかる。小倉にいてもすることがないので、博多へと行くことにした。

 博多というか、福岡は栄えているのに、なぜか落ち着く。やっぱり地元に近い都会っていうのと、これまでに2、3百回は行っているからなのかも。博多駅では小雨が降っていたので、写真を撮ってもらえるか心配だったけど、無事撮ってもらえた。佐賀に行くには早過ぎるので、駅側の紀伊国屋書店で時間をつぶすことにした。

 結局は早めの電車で鳥栖経由で佐賀へ。この頃は明日の夜はどうしようか・・・ということばかり考え、ナーバスになっていた。佐賀駅には19時半くらいに着いた。佐賀駅も予想以上に立派な駅だった。どうしてこう田舎の駅は立派なのだろうか・・・。友人Gが来るまで駅構内や周辺をぶらぶらしたり、本屋で出水市について調べたりしていた。

 そして20時半ぐらいに友人Gが来たけど、自転車が行方不明らしい。40分くらい一緒に探しても見つからなかった。で、結局歩いて移動することに。駅から40分くらいの距離に住んでいると言っていたが、実際には1時間かかった。佐賀は結構いい街に思えた。友人Gの家でメシを作って食べた。味噌汁を作ってくれたが不味かった。友人Gは生活面のことに関してしっかりしていそうだったが、そうではなかった・・・。色々話をして、1時前に寝た。

 

<この日の行程> ※乗降車した駅

 岡山駅(6:20発) ⇒ 広島駅 ⇒ 岩国駅小郡駅下関駅小倉駅博多駅  

鳥栖駅佐賀駅(20:46着)