アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_12日目【最終話】

20XX年8月12日(月)

最終日ですよ。朝は無事5時に起きることができた。急いで準備を済ませて、ホテルを出て駅へ。予定通り5時43分の駅で出水駅を出発。鹿児島へ行く途中最初の1時間は睡眠。

8時前に鹿児島駅到着。駅のホームから改札口に行き、驚いた。なんだ・・・このボロい駅は。出水-鹿児島間のあいだずっと我慢していたトイレを済ませて、駅の外に出てみる。駅の名前がどこにも書いていない・・・。少し探して発見。近くにいた兄ちゃんに写真を撮ってもらった。朝めしを調達するためにコンビニを探すが、駅周辺には見当たらない。人に聞いて、ちょっと離れたところにローソンを発見。パンを買った。しかし、当初の予定では、鹿児島駅の周辺にマックがあって、そこでハンバーガーを5、6個買おうと考えていたので、かなりの想定外・・・。鹿児島駅は、県庁所在地名の書いてある駅の中では、明らかに一番ボロい駅だった。

ここで、ひょろい駅ランキングを・・・1位:鹿児島駅、2位:山口駅、3位:津駅、4位:奈良駅、5位:大津駅、時点:松山駅

鹿児島の感想、接客する人の挨拶がよろしい・・・。友人Aが手紙に書いていたように、人情深そうだった。鹿児島を出発し、宮崎へ。ここの途中の区間、この旅最大の睡魔に襲われた。マジで眠かった。目を開けても自然とつぶれた・・・。

宮崎は今日最大のポイントだった。この19分間が勝負。ここで乗り遅れたら、特急を使わない限り、今日中に地元に帰れない。かと言って、写真は意地でも撮りたい。その願いが通じたのだろうか、無事事なきを得る。ここで電車を待つ間に、母に今日帰ることを報告。

次は佐伯を目指す。ここではずっと起きていた。途中から旅をしているらしい側にいた2人が話し出した。輪に入っていきたかったが、踏み出せなかった。これが今旅最大の反省、次回への課題である。ちなみに、この2人の男性の方は、名古屋から宮崎までヒッチハイクで来たらしい。しかも今から登山して、その後、韓国に行くらしい・・・。素晴らしいの一言に尽きる。

佐伯から大分を目指す。終盤まで順調だったが、最後の最後、あと10分で大分駅に到着というところでアクシデント発生!信号に何かミスがあったらしく、電車が停車。約20分間動かなかった。結局、大分駅に着いたのは16時30分。奇跡を信じて、急いでタクシーも運ちゃんに写真を撮ってもらい、ホームに戻ったが、時すでに遅し。久大本線の電車は発車後だった。時計を見たら16時35分。3分の差に泣いた。

3時間以上駅にいても暇なので、街をぶらぶら。しかし、すぐ飽きて駅に戻り、ひたすら待った。19時50分前に次の電車が発車。由布院までは起きていた記憶があるのだが、その後爆睡していた模様。終着駅で車掌に起こされたが、行動、言動ともに意味不明・・・。最後をきれいに締めることはできなかったが、何はともあれ無事に青春18きっぷでの日本一周達成!!

実感はそのうち湧いてくるだろう。

<この日の行程> ※乗降車した駅

出水駅(5:43発) ⇒ 鹿児島駅宮崎駅佐伯駅 ⇒ 大分駅 ⇒ 地元駅(時間不明着)

【あとがき】

この「青春18きっぷで行った日本一周の旅」は、大分県の田舎から地方の大学に進学した18歳の世間知らずの若者が、全県庁所在地(沖縄県除く)の駅前で自分と駅名の写真を撮るために旅をした物語で、観光はしていません。(今思うともったいない・・・)18歳の田舎者が当時残した旅日記を基にアップしたため、少し斜めから見たような偉そうなコメントもありますが、ご容赦いただければと思います。

この旅をきっかけに旅に目覚めていくことになりましたが、何でか分からないものの旅日記は毎回つけていたため、今後別シリーズとして、このブログでも扱っていきたいと思います。

ご興味を持っていただいた方はチェックしていただけると深甚ですm( _ _ )m