アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_11日目

20XX年8月11日(日)

 朝5時に予定通り目覚めたが、20分間くらいごろごろしていた。で、5時40分に友人Gの家を出発して佐賀駅へ。ほぼ予定通りの1時間かかり、6時30分過ぎに駅に着いた。そこで友人Gに写真を撮ってもらい、佐賀を発ち、長崎へ。

 長崎に向かう途中、目覚めたら小学生のガキんちょ達が大量に電車の中に乗っていた。話しているのを聞いて分かったのだが、海水浴にでも行くようだ。くらげがどうのこうのと話してたから。でも、雨が降っているのに、海水浴なのだろうか?ちょっと疑問・・・。 

 長崎駅も春休みに来ていたから、ばっちり。駅に着いて思ったんだが、長崎駅のホームの作り方は、高松駅函館駅に似ている。この3駅の共通点は、最端駅ということ。だから、ああいったホームになるんだろうけど。長崎駅では滞在時間が十分すぎるほど長かったので、駅ビルや駅周辺をうろちょろした。吉野家の牛丼も久しぶりに食べた。この時は、今晩は貫徹する気満々だったんだけど・・・。

 で、13時過ぎに長崎駅を出発して、来た道を戻り、鳥栖を経由して大牟田、熊本方面へ。この頃はもう本当にブルーだった。夜のことが不安で不安で。あと何時間後には、ゴールに着くんだと考えることで気持ちをつなげていたように思う。大牟田で予定より1本遅い電車へと変更し、熊本へ。熊本へ向かう途中・・・、依然気持ちはブルー。その途中の車内で先輩Tに似た人を見かけたが、多分別人だった。そう言えば、熊本に行く途中、友人TとYが住んでいるところを通った。

 で、熊本駅に着いて、改札口を通って駅の外に出ようとしたが、その時通ったのがなんとゲームセンター。おいおい駅の中にゲームセンターかよ・・・。外に出てみたら、でかいじゃないか熊本駅。これは予想外。立派な駅じゃん。まぁ確かに駅周辺はそんなに栄えていないっぽかったけど。ここで、出水の機能電話したホテルにもう一度連絡して、キャンセルが出ていたので結局そこに泊まることにした。これで心に少し安心感が生まれた。

 すぐに熊本駅を出発して、八代を経由して出水に向かった。途中で暗くなってきたので、ナーバスな気分になってきたけど、今晩泊まれるところは確保できているということが心を落ち着けた。

 出水駅に着いた。すごい、田舎の駅だ。予想通りである。待合室に何時から何時まで閉めますよっていうのは書かれていなかったので、待合室で貫徹できたかもしれないけど。ホテルに行く道はほとんど外灯もなく、暗かった。ホテルも何か暗くてけっして新しくきれいと言えるものではなかったが、ゆっくりと過ごせた。池脇千鶴の出ているドラマを見て、サンデースポーツを見て、携帯電話の着メロをチェックして寝た。

 

<この日の行程> ※乗降車した駅

 佐賀駅(7:00発) ⇒ 長崎駅鳥栖駅大牟田駅熊本駅八代駅 ⇒  出水駅(21:14着)