アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_5日目

20XX年8月5日(月)

 5日目。マン喫で1時半から4時ぐらいまで寝て、4時半に仙台駅に向かった。トイレで着替えて、時間まで駅の外で涼んだ。

 6時15分の電車で山形へ向かった。名古屋以来、横になって眠っていないためか、疲れが全然抜けていない。だから山形に向かう電車でもいつの間にか眠っていたようだ。気づいたら到着して乗客が降りているときだった。本当に運よく目が覚めたと思う。山形駅はあまりごちゃごちゃしていず、すぐに写真を撮ってもらえた。

 再び仙台駅に戻った。ここでの時間は15分程度。その時間でしなければならないのは、郵便局のATMでお金をおろすことと、仙台駅のスタンプを押すことだった。焦ったが、何とか両方ともこなすことができた。

 それから、小牛田、一ノ関を経由して盛岡へ。途中、松島駅はこんな内陸にあるのか・・・と思いながら地図を見ていて、ふと窓の外を見たら、松島の風景が見えた。以前、何かの写真で見たことがあるのと同じ光景だったと思うので、多分間違いないだろう。盛岡駅も新幹線が通っている駅らしく大きかった。ここにいるとき、途中から雨が降り出した。また、この駅では新しい青春18きっぷを買った。

 次は八戸を経由して青森へ。八戸駅には既に新幹線が通っていると思っていたけれど、開通は今年末らしい。その工事のためか、とても静かで不気味な駅だった。そして、青森へ。心配してた雨も降っておらず、ほっとした。この駅に来て感じたのは、18きっぷで旅をしている人が増えたということ。カバンを見れば一目瞭然。写真を撮ってもらいに外へ出た時も、チャリで旅しようとしている人達から写真を撮ってと頼まれたし、写真を撮ってもらった人も18きっぷで旅をしていると言っていた。彼は昨日湖で野宿したそうだ。

 青森駅でするべきことを終え、海峡の列車へと向かった。この列車は外の絵がドラえもんだった。多分指定券がなくても間違いなく乗ることができただろう。この電車は海峡トンネルの中では快速だが、トンネルの外では・・・鈍行より遅いと思った。最深部地下250メートルを走っているというのには驚いた。他の感想は電車の停止、運転開始のときの振動が激しいということ。運転手が悪いのか、電車が悪いのかは分からないけど。

 函館駅に遅れて到着したのと、駅が変な意味で広いのと、雨が降っていたのとで、ここでは何もせずにミッドナイト号に乗り込んだ。この電車では、前後に乗っていた乗客と隣に乗っていた乗客がうるさく、すぐに寝た。

 

<この日の行程> ※乗降車した駅

 仙台駅(6:14発) ⇒ 山形駅 ⇒ 仙台駅 ⇒ 小牛田駅一ノ関駅盛岡駅  ⇒ 八戸駅青森駅函館駅(23:02着)