アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_4日目

20XX年8月4日(日)

結局15分しか眠れないまま朝が来た。だから、体が重く、足が痛い。

今日の行動開始は4時前から。まず、東京駅の丸の内口の方へ行き、すごくきれいな、ライトアップされた東京駅の写真を撮った。その後、スタンプを押し、誰もいない東京駅構内の写真を撮り、埼玉へ。

埼玉は県庁所在地の駅が特定しづらかったため、3駅撮影。最初は、浦和駅、この駅はかなり廃れていた。次は、さいたま新都心駅。ここはビビった。駅にビビったのではなく、駅の隣に立っていた4個の建物。こりゃーすごい。立派な建物だった。この駅でのトピックは、普通、駅の外に書かれてある駅名が駅の建物の中にあったこと。どこにもないと探していたら、あらこんなところに。灯台下暗し?そういった面でも印象に残った駅である。最後に、大宮駅。この駅はさすがに首都圏の駅といった感じ。新幹線が通っていなくても広い駅だった。しかし、この駅のトイレで帽子を落として焦った。15分ぐらい探して見つかったので良かったけど。

それから高崎経由で前橋へ。この駅もそれなりに大きな駅だった。ここでは、友人Sになんとなく似ている女の子に写真を撮ってもらった。それと、とてもスカートの短い女子高生がいた。それが強く印象に残っている。

次は小山経由で宇都宮へ。はっきり言って、昨夜の睡眠不足のため、この辺の記憶がほとんどない。宇都宮駅、デジカメの写真を見ても大きい駅であったことぐらいしか思い出せない。

そして、この後、今日2つ目の悲劇が起こった。小山に戻った後、水戸線で水戸へ向かう。その間、また眠っていたようだ。気づいたら、水戸到着時刻を30分以上過ぎているのに電車の中にいる!車掌に尋ねたところ、水戸に着いた後、小山へと折り返している列車らしい。すぐに降りて、次の便で水戸へ。予定より約1時間早い日程で行動していたので、何とか元の予定の流れに乗ることができた。水戸駅までは、若者が音楽をしていたりと賑やかだった。

水戸からいわきに行き、そこで3つ目の悲劇が。なんと落雷で電車が遅れているらしい。しかもこの先の見通しが立たないという。かなり焦った。駅の改札口の人に聞いたところ、バスで行った方がよいと言う。そこでバスの案内所に行き、時刻表と照らし合わせながら考えたところ、バスで行けば今日中に間違いなく仙台に行けることが分かったので、バスで郡山に行こうとしたが、案内所の人が言うには、郡山では祭りがあっているので、福島行きのバスに乗った方が確実とのこと。で、福島行きのバスに。案内所の人はとても親切だった。高速には霧が出ており、道路外との仕切りも低かったので、もう寝た。

福島でさっさと写真を撮り、早めの電車で仙台に行こうとしたが、遅れているらしい。そう、あの落雷の後の便がズレていたのだ。俺のなけなしのバス代2,200円は一体・・・。郵便局のATMも見つからず、所持金は2,000円強。宿泊は無理、貧乏旅行万歳!

そこで今日はマンキツで過ごすことにした。仙台はとても感じの良い街だった。

<この日の行程> ※乗降車した駅

東京駅(4:XX発) ⇒ 浦和駅さいたま新都心駅大宮駅高崎駅前橋駅    ⇒ 小山駅宇都宮駅小山駅友部駅水戸駅いわき駅郡山駅 ⇒ 福島駅 ⇒ 仙台駅(23:10着)