アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_3日目

20XX年8月3日(土)

 3日目。何も起こらず無事目覚めることができた。すぐ風呂に入り、2日分の疲れと汚れを落とした。とても気持ちいい朝風呂だった。準備を終え、チェックアウトし、昨日のコンビニで朝食と手提げバックを買い、名古屋駅に向かった。昨日来ているので、大体の場所は分かっている。すぐに駅前で警備の人に写真を撮ってもらい、岐阜へ。

 岐阜駅の感想。確かに立派な駅ではあるが、無駄に広いと思った。また、40万都市にしてはあまり栄えていないと思った。名古屋のベットタウンなんだろうか・・・?

 次は静岡へ。いやはや、静岡県の景色は心が和む。田園風景の連続。親友Hの住んでいる浜松。駅はとても栄えていると思った。まぁ、いい街だなといった感じ。静岡、憧れの静岡。この駅と浜松駅は似たような作りである。ただ、JRの利用者は静岡駅が多いように感じた。静岡駅に着く数駅前から人が増え、静岡に着くころには満員状態になっていた。出岡駅で写真を撮ってもらったときにサングラスをなくしたけど、無事発見できたので良かった。

 JR東海道では、線路の建設位置が民家などの建物が建っている位置と高いなり低いなり違っているなと思った。これはJR東海道のみのことなのだろうか?少々気になる。

 次は富士駅まで行き、そこから甲府へと。この区間はよく眠っていたのだが、とにかく標高の高い方へと登って行っていた。甲府は人口20万人もいない割には、駅周辺は栄えていたように感じた。熱心なおじさんが写真を撮ってくれたので、時間がヤバかった。

 それから八王子に行き、そこから横浜へ。駅はバカでかいし、夜だから怖い。また迷った。だいたい駅の中にデパートを作るのはやめてもらいたい。さらに、横浜では駅の文字がまだライトアップされておらず、写真には写らなかった。後から思うに、21時まで待てばよかったのかもしれない。

 それから東京駅を経由して千葉駅へ。途中ずっと立っていたので、足が疲れた。千葉駅も横浜駅と似た構内だったが、千葉駅は楽勝でクリアできた。写真を撮ってくれた女の子が親切だった。

 それから東京駅に戻り、写真を撮った。地下のトイレに行ったら、地下に人が寝ていたので、今日はここで寝ようと思ったけど、外に出された。そこでファミレスや先輩Hさんが勧めてくれたマンガ喫茶を探したが、東京駅周辺にはないらしい。困った。夜の東京を一人で歩くのは怖い。外国人の女性から詰め寄られたりもした。これが東京か・・・。結局、東京駅の派出所のところで、ホームレスの人たちや自分と同じような人たちと寝た。でも、襲われるかもという恐怖と補導されるかもという思いで、15分しか眠れなかった。そんな初めての東京だった。

 

<この日の行程> ※乗降車した駅

 名古屋駅(8:28発) ⇒ 岐阜駅 ⇒ 豊橋駅浜松駅 ⇒ 静岡駅富士駅甲府駅 ⇒         高尾駅八王子駅東神奈川駅横浜駅 ⇒ 東京駅 ⇒ 千葉駅 ⇒ 東京駅(0:29着)

@東京駅