アラフォーつみかたの趣味つぶや記

アラフォーおじさんの、「過去の」旅、映画鑑賞、ランニング記録等のつぶやきをご清笑ください♪

青春18きっぷで行った日本一周の旅_2日目

20XX年8月2日(金)

途中で目が覚めたりしたけど、何とか野宿は無事終わった。もう一度徳島駅で写真を撮ってもらい、高松駅へ。高松駅は思っていたほど大きくなかった。まぁ、きれいだけど。掃除のおばちゃんに写真を撮ってもらい、いざ本州へ!

瀬戸大橋はすごかった。写真で電車が瀬戸大橋を走っているのを見たことがあるけれど、そこを自分が電車で走っているなんて、不思議な気分だった。

次は岡山駅。やはりこの駅は広い。写真を撮ってもらっているときに、岡山大学オープンキャンパスに行っている途中らしい高校生たちを見たが、何か悔しかった。やはり来年編入試験を受けたいと思う。岡山駅ではサングラスを購入した。

姫路駅で乗り換え(ここの区間も何分か遅れていたので焦った)、神戸駅へ。神戸駅は春に友人Hと来たことがあったので、迷うことなく写真を撮り、マックで昼食を済ませた。

次は今日最大の山場となると思っていた大阪駅。案内係の説明が悪く迷ったが、時間に余裕をもって撮影終了。郵貯からお金をおろし、ばぁちゃんにも電話をした。

次は和歌山駅へ。この環状線では9割方寝ていた。和歌山駅は予想以上に大きかった。

次は奈良駅へ。この和歌山線でもほとんど寝ていた。地元の学生が多く乗車していた記憶がある。奈良駅はまずまず。

次は加茂、亀山経由で津駅へ。この辺ではもう外が暗いので、気分がブルーである。亀山駅も昨日の窪川駅と同じで路線が交わる駅であるだけのようで、駅前には何もなく廃れていた。津駅もこんな感じなのでは・・・と焦った。実際、津駅に着いてみると、まぁこんなものかというぐらいの駅だったので少し安心した。

しかし、ここで問題が。近鉄伊勢鉄道を利用すれば、今日中に名古屋に行けるらしい。名古屋なら4,000円くらいで泊まれるビジネスホテルがあるはず。津で6,000円のビジネスホテルに泊まるより得策ではないか。しかも、元々の予定で行けば、名古屋駅に滞在できる時間は27分。名古屋駅の規模を考えると、駅前で写真を撮ってもらうのは困難。下手すれば、自分で写真を撮ることさえもできず終わるかもしれない。

そこで、上記鉄道を利用することにした。途中で乗ってきたおっさんにはイラついたが、1時間で無事名古屋駅着。駅は広いし、伊勢鉄道を使ったので、自分がどこにいるか分からない。人に聞いても分からない。困ったが、何とかビジネスホテルを見つけ泊まることができた。この時聞いたファミリーマートの兄ちゃんがとても親切だった。ホテルに入ると恐めの人がたくさんいたので、正直恐かった。急いでチェックインし、すぐに部屋へ。時間的に風呂に入るのは難しかったので、Sと電話で話して、1時過ぎに就寝。

<この日の行程>

徳島駅(5:51発) ⇒ 高松駅岡山駅 ⇒ 姫路駅 ⇒ 神戸駅 ⇒ 大阪駅和歌山駅 ⇒         王寺駅奈良駅 ⇒ 加茂駅 ⇒ 亀山駅 ⇒ 津駅(22:06着) ⇒ 名古屋駅